【アニメ】Re:ゼロから始める異世界生活(1~3)

2021年3月30日

★一応ネタバレ注意★

 

 

 

 

ABEMAのお試しプレミアム会員になり、色々見ています(^_^)

少し気になっていた、Re:ゼロから始める異世界生活。

主人公の男の子は、スバル。
ヒロインらしき女性は、エミリア。

その3話まで視聴。

第1話 始まりの終わりと終わりの始まり
第2話 再会の魔女
第3話 ゼロから始まる異世界生活

転生ものにしては、意外な展開でした。

転生ものというと、チートな能力を身について生まれ変わると言うのが王道ですが、
普通でしたね。

ただ、極めて普通なステータスですが、特殊能力があります。

「死に戻り」ですね。タイムリープもの?でしょうか。

アニメの3話まで見ましたが、3回死んでますね。

4回目の人生?でようやく死なない道を選びました。

1回目は、チンピラ3人衆?にからまれていたところ、エミリアに助けられます。
その後、エミリアが盗まれた徽章(身分・資格を表すしるし)探しに協力し、
盗品販売所にて、あと1歩というところで、殺される。

2回目は、殺されることが分かっているので、前回の反省を踏まえて、
エミリアに出会う前に、先にして行動をとるも、結局、同じ場所で殺されてしまう。

3回目は、エミリアと先に出会うも、1回目に伝えられていた偽名で話しかけたところ、
実は侮辱した?ような名前であったため、最悪の印象の出会い。
そんなこんなで、チンピラ3人衆にからまれて、刺されて死ぬ。

4回目は、もう助けるのを止めよう、と思ったものの、やはり知った人が死ぬのは見過ごせない、
ということで、スバルは行動しました。
チンピラ3人衆に絡まれたとき、頼れる騎士ラインハルトと出会い、
その後、盗品販売所にて助けてもらえて、何とか殺されずに済みました。
そして、エミリアが探していた徽章を取り返した、というストーリーですね。

主人公であるスバルが「チートでない」(死に戻りは、チートといえばチートかもしれません)
という点が特長でしょうか。

選択肢(行動)を変えれば運命も変わる、ということ。

スバルが行動を変えたことによって、多少の変動が起きた世界でも、
変わらない行動をしているエミリアの行動に心動かされて、スバルもまた行動を変える
といったあたりはミソでしょう。

第3話の最後、フェルト(徽章を盗んだ女の子)が盗まれた徽章をエミリアに返すところを
見た騎士のラインハルトが、そのままにはしておけない、ということで次回に続く、というストーリーでした。

以前から気になっていたアニメで意外と面白かったなぁ、という率直な感想です。

もうしばらく、ABEMAのお試し期間で動画を見れるので、できる限り見てみようと思います。

では、機会があれば感想アップしますね(^_^)